株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス

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月次売上高情報

2024年4月度

(前年同月比 単位:%)

2024年6月期
国内リテール事業※ ディスカウント事業 GMS事業
4月 通期累計 4月 通期累計 4月 通期累計
既存店 売上高 105.0 107.5 106.5 110.1 100.9 100.7
客数 99.9 100.9 99.9 101.9 100.0 98.5
客単価 105.1 106.5 106.6 108.0 100.9 102.2
対象
店舗数
593店 593店 462店 462店 131店 131店
全店 売上高 106.9 108.6% 109.2 112.1 100.5 99.4
店舗数 623店 623店 492店 492店 131店 131店

  • ※ ㈱ドン・キホーテ、㈱長崎屋、UDリテール㈱、㈱橘百貨店、ユニー㈱

総合コメント

  1. 国内リテールは、全ての商品カテゴリーが前年の売上を上回っています。また、客数は、休日のマイナス影響を考慮すると前年を上回っています。売上・客数ともに足元の消費傾向は変わらず好調です。
    当月は、本年は前年より休日(土曜・日曜)が2日少なく、平日の祝日(昭和の日)が1日多くなっています。売上の押し下げの影響は、▲2.3%です。また、客数の押し下げの影響は、▲2.1%です。

  2. ディスカウント事業は、当月は、春休みや⼤型連休など外出機会の増加から、アウトドアやレジャー、服飾⼩物、化粧⼩物などが伸⻑しています。また、屋内の娯楽としてアナログのゲームやホビー関連、パズルなどが拡⼤しています。更に、季節を先取りしたような陽気が続いたことから、季節家電や寝具、⾷品は涼味やアイスなどが伸⻑しています。休日1日減による押し下げの影響は、▲2.6%です。

  3. GMS事業は、住居関連を中⼼に、消耗品(紙製品や洗剤、インバスなど)や雑貨品(台所⽤品、調理⽤品)など日常使いのカテゴリーが伸⻑しています。⾷品は、玉ねぎやキャベツ、ニンジンなど多くの⾷材が前年を上回っています。また、グロサリーや日配品なども好調です。休日1日減による押し下げの影響は、▲2.0%です。

<5月度 新規出店予定>

(1)ドン・キホーテ:①5月27日「ドン・キホーテ上野芝店(⼤阪府堺市)」、②5月28日「ドン・キホーテ新静岡駅前店(静岡県静岡市)」、③5月29日「ドン・キホーテ燕店(新潟県燕市)」他2店舗予定

※「月次販売高状況」については2022年6月期より以下に変更いたしました。
①2020年12月に㈱ドン・キホーテを中間事業持株会社として「ディスカウント事業」を運営する体制へと移行したことを踏まえ、補足情報として開示していた法人別情報(㈱ドン・キホーテ、ユニー㈱)は、事業別情報(ディスカウント事業、GMS事業)へと変更いたします。ディスカウント事業にはドン・キホーテ、長崎屋、UDリテール、橘百貨店が、GMS事業にはユニーが含まれます。

月別販売高状況(速報)

バックナンバー

2020年6月期~

(株)ドン・キホーテ(~2019年6月期)

ユニー(株)(~2019年6月期)

※ユニー(株)は、決算期を2⽉から6⽉に変更しており、2020年6月期は2019年3⽉から2020年6⽉までの16ヵ⽉間となります。

※2018年2月期以前は、2019年1月に(株)ファミリーマートからユニー(株)の株式を取得し、同社を連結子会社化した際、(株)ファミリーマートから引き継いだ資料を掲載しております。

参考情報

  • ドン・キホーテ バナー
  • ユニー バナー